戸松トマツ的ココロ,今,ココ

23年間、精神医療で自由アート、呼吸ストレッチのプログラム講師とカウンセリングなど、その長年の経験値を活かし独自の対話型肉態メソッドをスタート、お気軽にお問合せ下さい。「ジャズの巨匠 山下洋輔ピアノ×トマツ戸松タカヒロ肉態duo」やロンドンの実験音楽軍団ARCOとの即興パフォーマンスでも国内外にて超活躍中!2020' 6/14渋谷クラシックスにて山下洋輔さんとの8回目の即興セッションライブ予定!

急に歯痛、アゴ痛、なんなんだ??

いつも読んで頂き有難うございます!

本日は夏日!今日もひとり肉態鍛錬に近所の公園へ、、

https://www.youtube.com/user/tomatsutaka

 

しかし、急に歯というか、アゴというか、、

口を開閉するたびに鈍痛が、、

 

原因は、たぶん歯だと思いますが、少し前に被せ物が取れたまま放置していたもんで、、

しかし、あまりに突然すぎる鈍痛って、
気になり出したら気になっちゃうもんで、

 

そこで、またココロですね!

なんとも言えない痛みを、なんなんだ?!

イヤだな、不快だな、大丈夫かな、コロナ??

なんて、ネガティブのループは増しながら深まるものなのです

 

例えば、誰かの何気ないヒトコトが引っかかっることってありますよね

もしや、何か他意でもあるの?イヤミ?ほかでも陰口いわれてんじゃないの??

気になり出した負のスパイラルは、もう止まらない、、、

 

そんな時は、その人に直接に訊ねれば済む話ですが、そうもいかない場合も多々ありますね

ところで、急な歯の痛みの話でした、、笑!

 

まずは、痛みだけにフォーカス

痛いな、とにかく痛い、ただ痛い、、
ココが痛い、その根元はアソコ、、、

ただひたすら痛みの感覚だけに集中

 

 

だから原因がなんだろ?

どうなっちゃうだろ??

とは考えず痛みの感覚だけを意識する

 

先の誰かのヒトコトが気になった場合も同じなのです

そういうヒトコト、単語が、あの人から私に向けて、たまたま発せられた、、

それは何故?どういう意味??

 

とは深めずに、考えずに、探らずに、、

ただの単語、、

たまたまのヒトコト、

無意味な鼻唄に近いもの、、

とね!!

 

そのように負の連鎖は、常に私たちを甘いネガティブな言葉で誘う、、

かと言ってスグにはポジティブには変えられない、、

 

だから、ココロや感情は、なるべく挟み込まず、その現象、現実だけを意識する

 

いろいろ話が絡み合ってしまいましたが、、

とりあえず連休まえに歯医者に行きます!

今回も最後まで読んで頂き有難うございました!

f:id:tomatsutaka:20200430195357j:image