戸松トマツ的ココロ,今,ココ

23年間、精神医療で自由アート、呼吸ストレッチのプログラム講師とカウンセリングなど、その長年の経験値を活かし独自の対話型肉態メソッドをスタート、お気軽にお問合せ下さい。「ジャズの巨匠 山下洋輔ピアノ×トマツ戸松タカヒロ肉態duo」やロンドンの実験音楽軍団ARCOとの即興パフォーマンスでも国内外にて超活躍中!2020' 6/14渋谷クラシックスにて山下洋輔さんとの8回目の即興セッションライブ予定!

アゴ痛、その後、のココロ、、

いつも読んで頂き有難うございます!

いや〜歯痛と思いきや、アゴが痛い、、

とくに口の開閉すると片方のアゴの付け根が、

ただ前に被せ物が取れている状況もあるので、

しかし、その歯、自体は痛くないという不思議

今までに未経験の痛みでもあり不安がつのる、泣

 

良く考えれば先日の急な雷雨、超豪雨の中です

ご近所サイクリングトレーニングしていて、

眼も眩むほどの疲労と妙な爽快感もありガムシャラ!

やっと帰宅してプロテイン飲んで瞑想しながら、いつの間に昼寝してました

 

翌日、寝起きから痛み!というか今までに無い口の痛みで目覚める不快感!

歯なのか?アゴなのか??なんなんだ?!

 

とにかく食事も噛みづらく憂鬱になりつつ、、

なるべく、まずは、ココロに惑わされず、

アレコレと負のイメージをふくらませず、

 

痛みだけに、痛みの感覚そのものにフォーカスを
  • アゴの開閉時、この位置が痛い、
  • アゴの付け根の、この辺りが痛い、
  • 被せ物とれた歯そのものは、まったく痛くない

などなど痛覚だけ気づきを深めます

 

痛覚だけを意識して、
ココロは惑わされず、、

 

そのうち落ち着いてくるものなのです

たまたまGW直前に予約を捻じ込んで頂いた歯医者が診て下さり、さっそくアゴ全体までレントゲン照射して診察、、

 

しかし、虫歯も炎症も神経にも特に疾患無く、原因不明!コレも不安になりますよね、、、

とりあえず被せ物だけ応急処置して様子みようと、、、

 

そして、その後も痛みだけにフォーカスする瞑想を淡々と、、

そのうちアゴの開閉の痛みがだんだん薄れてる?ラクになってきてる??

 

我が身ながらニンゲンのカラダって不思議ですね!

原因不明という不可思議な未経験のアゴの痛みより新たなる肉態への気付きも、、、!

 

つまり、歯の穴の開きっぱなしは良くない、、

あと、カミナリ様のエナジーを授かりすぎた、

そして、美味しく何でも食べれることへの感謝!

 

ただ、ちゃんと医療も適切に利用しながら、

まずは我が身を知る、感覚の声だけを聴く
そして、心身ともに、健康第一!感謝!

だから毎日ひとりで肉態パフォーマンス(笑笑

https://www.youtube.com/user/tomatsutaka

 

今こそ、それこそ日々重要であると観じます

最後まで読んで頂き有難うございました!

f:id:tomatsutaka:20200503200711j:image