戸松トマツ的ココロ,今,ココ

23年間、精神医療で自由アート、呼吸ストレッチのプログラム講師とカウンセリングなど、その長年の経験値を活かし独自の対話型肉態メソッドをスタート、お気軽にお問合せ下さい。「ジャズの巨匠 山下洋輔ピアノ×トマツ戸松タカヒロ肉態duo」やロンドンの実験音楽軍団ARCOとの即興パフォーマンスでも国内外にて超活躍中!2020' 6/14渋谷クラシックスにて山下洋輔さんとの8回目の即興セッションライブ予定!

痛みの瞑想、今宵満月、、

本日も読んで頂き有難うございます!

 

自粛のGW明け、緊急事態宣言の延長も、、

まだまだ先行き見えず、不安が広がるばかり、

 

そんな私も4/1より無収入の日々が続きます

そして、まだアゴ痛もときどき、フー、、、

 

歯医者に言われたのは、もしかしたら、、

真っ直ぐ成長する親知らずが伸びてるのかもと

 

コイツ、上奥にいるんですが、下の親知らずは、すでに抜歯され、つまり、なんらジャマする歯がいないワケで、、

自由気ままに伸び放題!

 

ソコで、ふたたび、

痛みへのフォーカス!

とは言えSMではありませんよ笑笑

 

たまに現るアゴの鈍痛に深呼吸しながら、

歯痛と違い、どんな痛みなのか?

どこから流れてくるのか?

リズムはあるのか?

色に例えたら何色?

音に例えたら??

 

そのうち消えちゃう、、

痛覚って不思議ですよね

 

コレを独自に痛みの瞑想メソッド

として日常の不安にも応用しております

 

例えば、無収入の日々、仕事も無い、、

ヤバイ、どうしよう、金ないよ!

 

コロナのせいで世界中が混乱して失業者激増、

米中摩擦も激化、感染者、死者もまだまだ、、

 

しかし、私は幸い罹ってない(おそらく、、)

元気に美味しく粗食を頂き日々肉態表現鍛錬!

https://www.youtube.com/user/tomatsutaka

(動く瞑想がココロを無くしてくれて効きます)

 

出前のバイトは人出不足で大募集してるし、

そろそろZOOMで肉態レクチャーも試そう、

そして、私はコロナに感染せず、日々元気!

 

つまり無収入だが、ラッキー?!

今、無職だが、超自由じゃん!

もしやコレストレスレスじゃん!

 

つまり、辛いストレスをあえてココロの中で想像、ネガティブな独り言を創造する必要も無いのです

 

オレは、すでに何も無いワケですからね、笑笑

と思えてきます、だから、あとは待つ

 

そう、ジッと内観だけをして、、

ココロがネガティブな独り言をしないように

(もし始めた場合は、また後日お話しします)

 

ただ待つ、佇む、今、ココ、、

 

そして今宵は、、

なんと美しい満月でしょ

 

最後まで読んで頂き有難うございます!

f:id:tomatsutaka:20200507220015j:image