戸松トマツ的ココロ,今,ココ

23年間、精神医療で自由アート、呼吸ストレッチのプログラム講師とカウンセリングなど、その長年の経験値を活かし独自の対話型肉態メソッドをスタート、お気軽にお問合せ下さい。「ジャズの巨匠 山下洋輔ピアノ×トマツ戸松タカヒロ肉態duo」やロンドンの実験音楽軍団ARCOとの即興パフォーマンスでも国内外にて超活躍中!2020' 6/14渋谷クラシックスにて山下洋輔さんとの8回目の即興セッションライブ予定!

どこでも瞑想、何でも瞑想、のココロ

いつも読んで頂き有難うございます!

 

先日の痛みへフォーカスする瞑想から続き、

さらなる極私的瞑想メソッドのいざない笑笑

(23年間、精神医療での講師経験より気づき開発中)

 

瞑想、マインドフルネス、禅、ZEN、、、

以前から世界中で流行り、今こそ、さらに需要も高まり続けております

 

そんな私も独自に動く瞑想、ムービングフルネスをZOOMなど使いボチボチ皆さんとシェアできたらと考えているので、

ご興味ある方は遠慮なくご連絡下さい

 

価格は、おキモチ、投げ銭です

現在、無収入なので申し訳ないのですが、、

お願いできれば有難く宜しくお願い致します

 

では、本題にもどして、、、

先に書いた痛みの瞑想(歯かアゴか、原因不明のイヤな鈍痛が続き、この痛みへのフォーカス瞑想を実践、いつの間にかウソのように完治)のように、、

 

例えば、近ごろ自粛在宅にてお菓子作りが大人気のようで(ケーキミックスや粉系やケーキ道具が品薄とか)、

このお菓子作り瞑想だって、私の場合は可能です押忍!

 

お菓子の場合、色々分量を何グラムで、とか色々順番とか、なかなか細かく複雑に考えます

 

そのとき!

ココロは止まっている!

 

この感覚、わかってもらえますかね???

コレが大変重要!超ポイント!なのです

 

何かしら、何でも良いので、、

動作(歩く、食べる、座禅を組む、指を一本ずつ動かすなど動くことなら何でもね!)

感覚(痛い、カユイ、ムズムズ、五感などなど)

情動(ツラい、不安、うれしい、ワクワク、感情的ないことなら何でもOK!)

 

そういう事が、我が身に、、起きている、動いている、そんな自身をフォーカスする

そして、フォーカスしている、、
また別の自分を感じるのです

 

そのとき、我がココロは独り言などしない

というか、そんなヒマはなく私は動いてる

というか、忘れるほど集中している、、

今、ココ、そのまま、、、

 

この感覚、わかってもらえますかね??

コレが大変重要で、やはりワークショップやトレーニング等も日々必要なのですが、、、

 

私のような肉態表現者や音楽家など、例えば、

楽器演奏する、ヲドル、ダンス

今、ココに、集中!する

https://www.youtube.com/user/tomatsutaka

 

それは、家庭でのお菓子作りにも通じるのです

しかも、美味しいお菓子が食べられる!

愛する皆んなとシェアできるヨロコビ!

自分も皆んなもうれしい!超至福!

 

 

もし、この感覚、わかって頂けたら、
あなたはすでに瞑想的日常を送れています(スゴイ!)

 

私の経験値ですが、、

ネガティブをなるべく控えられ、

ポジティブ思考という可能性も広がり、

超モチベーションへのキッカケが掴みやすい

超モチベーションですからね

 

つまり、当然なことながら、

ココロを無くすことなんかも、

なかなか困難な仕業、一人では難しいワケで、、

すぐに始まるネガティブな頭ん中の独り言を

いかに止められるのか、ラクになれるのか、、

 

そのための瞑想、、

というより瞑想的日常のオススメ、、

マインドフルネス的ディリーライフ、

なんか横文字にするとカッコ良いですが、

オレが言うとイカガワシさ満載ですが笑笑

 

つづいてムービングフルネスについて書こうかなと思っておりますので、今日は、この辺で、、

 

最後まで読んで頂き本当に有難うございました

写真は亀たちの甲羅干し、彼らも瞑想中ですね

f:id:tomatsutaka:20200512101019j:image

f:id:tomatsutaka:20200512101026j:image