戸松トマツ的ココロ,今,ココ

23年間、精神医療で自由アート、呼吸ストレッチのプログラム講師とカウンセリングなど、その長年の経験値を活かし独自の対話型肉態メソッドをスタート、お気軽にお問合せ下さい。「ジャズの巨匠 山下洋輔ピアノ×トマツ戸松タカヒロ肉態duo」やロンドンの実験音楽軍団ARCOとの即興パフォーマンスでも国内外にて超活躍中!2020' 6/14渋谷クラシックスにて山下洋輔さんとの8回目の即興セッションライブ予定!

緊急事態なのに分裂観のココロ

世の中、なんとも、分裂観の加速、、

 

この土日は、公園や原っぱには、いつも以上に人々があふれ、夕方スーパーは、まさに三密状態!!

 

買い物したかったけど、もちろん入りません!

緊急事態宣言のわりにはコロナ蔓延の危機と恐怖を身近にヒシヒシ観じたのは、私だけではないでしょ、、、

 

政府、行政、地方都市、それぞれ状況や対応など差異ばかり目立ち、、

私自身、三月末で解雇され四月よりまったく無収入なので給付金に関して地元の役所に問い合せるも、まず電話がつながらない、、

ようやく出ても現場は何も情報把握しておらず混乱してると泣きが入ってまして、、、

 

実際にコロナ感染の疑いあるにしても保健庁の指示にて病院での検査は控えられ、ろくに診察してもらえず自宅待機(知人に何人かいました)

なぜならば、病床確保できず医療崩壊が起こるのを防ぐ?というか、かえって拡散??

良くわからない医療体制の指示に、現場の医師も今まで相当に当惑してたようで、、、

 

かと思えば、世界的に人間の活動や交流が抑えられ深刻な経済停滞、と同時に、CO2削減し温暖化対策の効果が、あっという間に出てきたというポジティブな現実もあるようで、喜んで良いのか悲しんで良いのか、、、

 

とにかく多数の方々が今も亡くなりつづけ、日本での志村けんさんの死は、あまりにシンボリック、、哀しすぎますよ。あらためて亡くなられた皆さまのご冥福をお祈りします。

 

そんな、日々増す分裂観と恐怖..

私たちは、今、どうすれば良いのでしょう?

 

観えないコロナにより、

私たちの観えないココロが

暴かれている

 

そう、つくづく観じながら近所をウォーク、

あまりに美しくカワイイチューリップの花が!

 

思わず、有難う!と声をかけてしまいました。

そんな、私の、今、瞬々のココロ、、

悪くはないよね!! と地球を踏みしめながら、

我がココロにつぶやいてみた緊急事態宣言の土日でした。

https://www.youtube.com/user/tomatsutaka

またyouTubeもアップしますね!

f:id:tomatsutaka:20200413124532j:image