戸松トマツ的ココロ,今,ココ

23年間、精神医療で自由アート、呼吸ストレッチのプログラム講師とカウンセリングなど、その長年の経験値を活かし独自の対話型肉態メソッドをスタート、お気軽にお問合せ下さい。「ジャズの巨匠 山下洋輔ピアノ×トマツ戸松タカヒロ肉態duo」やロンドンの実験音楽軍団ARCOとの即興パフォーマンスでも国内外にて超活躍中!2020' 6/14渋谷クラシックスにて山下洋輔さんとの8回目の即興セッションライブ予定!

コロナによりCO2急減のココロ

コロナという不思議は、、

ニンゲンのココロまで変える

 

こんにちわ、トマツ的ココロでございます。

前回にも触れましたが、コレって、コレも、

コロナのスゴさ?! 

と思われたのは私だけではないでしょ、、

 

あらためて多数の亡くなられた方々と御遺族の皆さまには心よりお悔みを申し上げます。

あまりに急で隔離されたままの死別という現実には、もし我が身や我が身内ならと思うと、胸が張り裂ける、哀しすぎる、本当に惨すぎます、、

 

どうあれ、人類にとって、恐ろしく、憎たらしく、と同時に根源的な何かを変えつつあるコロナウィルスです。

 

しかも、ずっと国際的議論がなされ、しかし結論も合意も大変困難な 地球環境破壊問題、、

それが、わずか数ヶ月だけでCO2急減という効果を生み出している!その現実、、、

 

私の長年のモットーのひとつにある、

日常において一日3度は奇跡に驚く

 

コレは23年間、精神医療に関わり、まぁまぁ不良講師なオレ、、

( 患者たちからは有難くも慕われて、組織からは疎がられるタイプ 笑、、

患者たちと近すぎるということらしい笑、

そんなこともあり急に三月末解雇され、この辺の精神医療で長年みたギャップ観もいずれジックリ書きたいと思うのでお楽しみに!)

 

とは言え、なかなか大変な精神重労働で、組織との摩擦も色々、患者たちのワガママも様々、日々ストレス満載、、

そこで、だからこそ、長年の経験智よりあみだした、

 

一日3度は奇跡に驚く!というか、

みずから超奇跡を導き出す!

 

という目標、人生のモットー、教訓、、でもありまして、つまり、今、地球で起き始めている

 

コロナによる世界的な人や経済活動の抑制は、スグに環境破壊抑止への現実的効果を上げる!

 

ということに一日に3回どころではなく、

一時間に100回くらいの驚きを観じている今の私なのです。

 

このキモチ、共観して頂けたらホントに嬉しく、大変有難く、独自の対話型メソッドもできたら良いなぁとブログ書き始めてから思う今日この頃でもあります。

 

トマツyouTubeチャンネルも時々アップ中

https://www.youtube.com/user/tomatsutaka

日々肉態即興パフォーマンスしてます

 

f:id:tomatsutaka:20200414123214j:image