戸松トマツ的ココロ,今,ココ

23年間、精神医療で自由アート、呼吸ストレッチのプログラム講師とカウンセリングなど、その長年の経験値を活かし独自の対話型肉態メソッドをスタート、お気軽にお問合せ下さい。「ジャズの巨匠 山下洋輔ピアノ×トマツ戸松タカヒロ肉態duo」やロンドンの実験音楽軍団ARCOとの即興パフォーマンスでも国内外にて超活躍中!2020' 6/14渋谷クラシックスにて山下洋輔さんとの8回目の即興セッションライブ予定!

「いのちの電話」と私のココロ、、

連日、悩んで、考えて、書きつづる、、、

そんな私の稚拙な文ですが、読んで頂き本当に有難うございます!

 

新型コロナによる様々なシステム崩壊や関係性の激変、そして、何より失業不況自死、、

そんな私も先に書いたように四月一日より無収入の現在、、、

今回はいのちの電話」利用者の気持ちで書きます。

 

まず先行き不安、というか、金が無い、仕事が無い、何もない、、

不安、恐怖!

 

そんな時こそ「いのちの電話」で救われた方々も多数、しかし、今は相談できない?
まわりにも誰も相談する人がいない??

 

 

そんな事は無いっ! 

 

誰かいます!

必ず話せる人がいるので良く考えて下さい。

だから、とにかく誰か見つけだし話して下さい。

 

新型コロナにより世界中が落ち込む今、
自分一人だけじゃない!地球ごと苦しい!
だから話せる人を、まず見つけ出し話しましょう!

 

まずはソコから、とにかく一人きりで黙りこまないこと!

ソレが、もっとも重要なことです。

 

もし、どうしても見つからないのなら、
交番に行ってお巡りさんに助けを求めても良いし、八百屋のおじちゃん、スーパーのおばちゃん、コンビニの外国人のニィちゃんネェちゃんに話しても良いのですよ

 

今、苦しいのは、決して自分一人だけじゃない!

 

SNSを使える方は、様々なコミュニティに参加、助けを発信すれば、誰かが反応してくれると思います。

 

 

そこを思い出して下さい

必ず、誰かがいます、一人ではないのです

必ず、かならず、先が観えてきます!
ぜったい、誰かが助けてくれます!
コレ書いてる私だって無収入!ですから

 

 

23年間 精神医療で患者たちから学んだことは、どんな最低最悪な状況でも、ぜったい一人ではない、だから一緒に生き抜くために助け合う

多くの動物たちと同じようにニンゲンも、そういう本能が強いのです。

 

本能だから他の誰かが助けてくれるのです。

ともに生き抜く!

そういう本能が備わっているのです。

 

そして、いつか必ず恩返しできますからね、、、

 

新型コロナで亡くなった方々のご冥福を祈ります。

あとご家族様のお別れに立ち会えない哀しみ、、

ともかく早期終息を祈るばかりです。

 

そんな私も、今後、どうなるのか?

まずは話し相手を探しましょう!

 

f:id:tomatsutaka:20200421223200j:image