戸松トマツ的ココロ,今,ココ

23年間、精神医療で自由アート、呼吸ストレッチのプログラム講師とカウンセリングなど、その長年の経験値を活かし独自の対話型肉態メソッドをスタート、お気軽にお問合せ下さい。「ジャズの巨匠 山下洋輔ピアノ×トマツ戸松タカヒロ肉態duo」やロンドンの実験音楽軍団ARCOとの即興パフォーマンスでも国内外にて超活躍中!2020' 6/14渋谷クラシックスにて山下洋輔さんとの8回目の即興セッションライブ予定!

今だから、心について考えるココロ、、

ニュースを見てると気が滅入る、、、

新型コロナ情報もタメになるような、

そうでもないような、混乱ばかり促される

 

要するにココロ乱される!

そんな方々も多い今日この頃、、、

もちろん私自身もその一人ですが、、笑

 

23年間、精神医療に関わった経験値より私なりのココロのバランス感覚と方法を徒然なるままに書きたいと思います。

 

そもそもココロって?

そんなこと考えるワタシって?

 

人も動物なのでメシ喰ったり生存本能の三欲は生き残るために当然ではありますが、、、

ニンゲンの場合は、普通の動物とは少し違い、かなり壊れた部分があるだけに複雑なので厄介ですよね

 

その少しの違いこそ脳味噌という超進化があり、

ココに流行りの自己啓発系やスピ系、宗教系など、豊かさの次なる欲望のために続々とビジネス

(決して否定はしてません、私も興味津々、、)

ただ、この辺は専門家にお任せするとして、私なりに観じることを話します。

 

シンプルに言えば、、

ココロなんて、無い?かもよ??

 

さっそく身もフタも無い話になりましたが、

ともかく情報に囚われて捕われて捉われて、、

とらわれまくられて、みずから、あおられて、

ついに心乱れて身動き取れなくなる現実も、、

 

私が出会った大多数の患者たちは、自身の病気病名、その傾向、薬のことなど専門家並みに良くよく把握しています。

そして、日進月歩に新薬は開発され投薬、、

まぁ製薬会社も精神医療もビジネスですからね

薬売ってナンボ、患者さんはお客さま、、笑笑

 

あと精神疾患も日々、病態の分析&細分化、、

要するにココからは鬱病、ココから躁鬱病とのラインが日々新たに細かく線引きされて病名が名付けられていく、、、

 

ニンゲンは、名付けるの大好きですからね!

 

無資格で不良講師で、長年の臨床経験値だけが頼りの孤高な私は、その辺にだんだん疑問を抱きましてね、、、

 

この患者の病態って、投薬より日本以外の地域、文化に触れ合えば快方に向かうんじゃない?例えば未開部族と暮らしたらラクになんじゃない?とか、

その病名と病名とミックスして名付けられて、新たな何とか系なんとか型なんとか症、、そんなんばっか分析、把握したからって、なんなの??とかとか、

 

要するに、すべて名付け情報、、

ソコに心までとらわれる!

 

ぶっちゃけ名付け情報を大多数の皆んなと共有し安心も出来るし、ある基準をベースに治療方針や投薬など共通認識も医療現場では大変重要です。

 

しかし、けっきょく私のココロ

いつから情報に左右されっぱなしで、みずからも自身の心がわからなくなってきて、
果たしてコレは良いことなのか?!

 

新型コロナの今、あらためて、

みずからココロも暴かれていく、

 

あまりに短絡的な結論に結びつけて申し訳ないのですが、そんな情報ばかりに動揺しちまう私のココロなんて信用できない、、

 

そんなココロなんか、

もう不要、いらない、

 

 

だから日々、ひたすら、ひとりボッチで舞う私、

おバカですかね、ヒマですかね、恥ずかし??

https://www.youtube.com/user/tomatsutaka

 

ソレでも、私だけのパワースポットにて、我が肉態を晒してみる、まず反応を観じる、

動いてみる、何も考えずに呼吸する、舞う、、

ただ、ソレだけで、重要な何かに気付くことも

 

もう、付ける必要も無く、

付くだけ、ソレで充分、、

 

今日はこの辺で、具体的方法など続きは、また、、

最後まで読んで頂き有難うございます!

f:id:tomatsutaka:20200426093130j:image